札幌の琴似駅エリア

北海道旅行の拠点として、また短期滞在でも北海道グルメやイベントを気軽に楽しめるエリアとして人気の高い札幌ですが、札幌駅周辺の宿泊施設は料金が高額となるケースが多く、利便性と引き換えに強い金銭的負担を感じている人も少なくはありません。

札幌駅周辺から周辺へと視線を移せば、優れた交通利便性を維持しつつも安く泊まれる宿泊施設を擁したエリアが幾つかあます。それらの中でも琴似駅は、JR函館本線や地下鉄東西線で短時間アクセス可能となっており注目です。

琴似駅の周辺には格安ホテルが多く、宿泊を質素に済ませる一方、外出先で目一杯観光やグルメを楽しみたい人にお勧めです。札幌中心街はもちろんの事、札幌競馬場や円山公園等のスポットへのアクセス利便性も良く、気軽に観光やレジャーを楽しめます。また札幌駅同様、駅周辺には大規模な繁華街が発展しており、夜間も上質な飲食を堪能出来ます。

各ホテル周辺はスッキリした街並みが広がっており、昼間は比較的閑静な環境となっています。道路も整然とした碁盤目状となっており現在地を確認し易くなっています。かつての屯田兵村の名残りですが、札幌中心街と異なり道路が北西に傾いているのが特徴です。

琴似駅周辺の良いお店探し

もっとお給料アップしたいなと思って頑張って転職活動をして、無事に転職をすることができました。新しい会社は琴似駅の近くにあるんです。札幌に住んで長いのですが、琴似駅を利用するのは初めてですね。琴似駅から徒歩数分のところに会社があるので、とても通いやすくて嬉しいです。

私は会社帰りにフラリとどこかで夕飯を食べることが好きなのですが、琴似駅周辺にもそういう良いお店はないかなと探すことにしました。会社の休憩中にスマホで探していると、隣の席の人から「美味しいお店を探しているの?」と声をかけられてびっくりです。

私は少し人見知りをするタイプなのですが、相手がとても気さくな人だったのですぐに仲良くなりました。彼は食べ歩きが趣味で札幌で美味しいお店を色々と知っていると話してくれたんですよね。そして、琴似駅周辺でも良いお店があると教えてもらったのですごく嬉しかったです。

さっそく数日後に、彼と会社の人達数名で会社帰りに夕飯を食べに行きました。すごく美味しくて楽しい時間を過ごすことができました。転職してからずっと緊張した毎日でしたが、少しずつ会社の人達にも慣れてきましたし、仕事も楽しくなってきています。さらに美味しいお店を見つけて、毎日を楽しみたいなと思っています。

札幌旅行

大学生の時に当時の彼と札幌旅行をしました。旅の目的は美味しいグルメ、ということで着いて早々に私達は札幌中央卸売市場へ向かいました。

朝一番の飛行機で到着したにもかかわらず場内は沢山の観光客で溢れていました。私達は事前に調べておいた「味の二幸」で絶品海鮮丼を食べました。この時食べたイカがとにかく美味しくて驚きました。食べ終わってからは場内市場でお土産を購入し、実家にカニを送りました。それから私達は電車で札幌駅へ向かい、時計台やテレビ塔を観光しました。

一通り観光が終わり、私達は北海道出身の大学の友達と待ち合わせをしました。友達は夏休みを利用してちょうど帰省していたため、夕飯を一緒に食べる約束をしていました。友達の実家が琴似駅にあったので私達はそこで集合しました。そして、夕飯は友達がおすすめするジンギスカンの店に連れて行ってもらいました。北海道といえばジンギスカンは絶対食べたいと思っていました。

本場で食べたジンギスカンは全く臭みもなく、本当に美味しかったです。地元民御用達の庶民的な店でしたが、そんな店こそ本当に美味しいグルメが食べられると思いました。やはりその土地を知る人に案内してもらう旅は間違いないです。とても楽しい札幌旅行となりました。

札幌観光

5年前仲の良い友人3人で夏の札幌旅行をしました。おもに美味しいお酒、海鮮、ジンギスカン、ラーメンなどの食を楽しみに行った旅行でした。まずは羽田から新千歳空港、それからJRを使って札幌の中心地のすすきの へ行き、ホテルにチェックインしました。

ちょうど昼飯時でお腹を空かしていた私達は、けやきという有名なラーメン屋さんで食事をとりました。そこの味噌ラーメンがとても美味しくて感動したのを今でも覚えています。その後は軽く運動がてらに、観光スポットの時計台や札幌タワー、大通り公園などを回りながら時間を過ごしました。

そして待ちに待った夕食タイム、ダルマというジンギスカン屋さんへ行き、美味しいラム肉とお酒をたっぷり堪能しました。時間も夜の10時を回ってきたのでジンギスカンの後はキャバクラなどの夜のお店をいくつか回りました。さすがすすきの 、日本一の歓楽街といってもいい程の質、料金で私達は大満足しました。

この様な流れであっという間に二泊三日の旅が終わってしまったのですが、一つすすきの 以外で立ち寄った地下鉄琴似駅の辺りも色々な夜のお店や飲み屋もたくさんあり、面白いところだなぁと思いました。本当に札幌観光旅行は今まででもベスト3位に入るくらいのいい思い出に残る旅となりました。
是非皆様もチャンスがあれば旅行してみてください。

タイトルとURLをコピーしました